天草の旅

「がんのお悩みQ&A」など、健康情報を
フコイダン健康堂Facebookページに日々掲載中です!

やっと梅雨明けしました!この連休はお友だち一家に誘われて2泊3日の天草旅行に行ってきました。が、最初から最後までよく雨に降られました…

夫が仕事の都合でドタキャンになったため、わたし一人で運転でしたが、行きの車ではものすごい土砂降りが続き、高速道路も見通しが悪くて危なくて生きた心地がしませんでした。

シードーナツという船上の水族館をひとめぐりして、船のデッキでもまた土砂降り。写真もインスタ映えしないのであまり撮らずに、ありあけタコ街道の道の駅で昼食をとってホテルの温泉でくつろぎました✨

夕食は鯛の活き造り。

鯛の活き造り

頼りの夫もいないので、多くて食べきれませんでした…翌朝、鯛のお味噌汁にしてくださいました。

鯛のお味噌汁

2日目は海水浴に行きました。
最初の海水浴場ではものすごい高波と格闘し、友だちがもっとキレイで穏やかな海水浴場があるというのでロングドライブしたら、海岸が豪雨のため砂浜が消えて岩だらけになっていました💔
その次の海岸では泳げそうだったけどまたまた土砂降りにあい、子どもたちも震えあがり💦
やっぱり温泉とサウナ♨️でしたw

天気にやられてしまい、最終日はただ帰るだけでは気が済まず、釣り🎣にGo💨ということで
釣具店で浮きとエサのエビと朝鮮虫を買って、店員さんにどこで釣れるかを聞いて「プリンスホテルの裏」というナイスな情報をゲット!「本渡(ほんど)港」という港だそうで、釣りをしている人の近くにかまえてみました。
すると、なんと100均の釣竿でのぞんだのですが、キスやらカサゴやら釣れる釣れる💕

釣れたカサゴ
三男(小4)が釣ったカサゴ

小さいフグとカサゴはリリースしましたが、次男(中2)がハマってしまい、いい釣竿を買うと言い出しました😅
エサはどちらかというとエビのほうが食いつきがよかったです。

あれだけ釣れると釣りも楽しいですね✨
隣で釣っておられた方が釣れたキスをたくさんくださったのであわせて持ち帰って、次男と夫が天ぷらにしてくれました💗美味しかったでーす💕

釣りって魚を釣る楽しさだけじゃなくて、人と人との交流もできて幸せ感が増しますね。皆やさしくて太っ腹(^^♪
わたしたちも余ったエサを隣で釣っておられたお二人に差し上げて帰りました♪子どもがエサを持って行ったらそのお二人が大笑いして「ありがとうございますー!」と喜んでくださいました。

釣具店とラーメン屋さんは、店員さんもお客さんも風邪の方もいらっしゃらず全員ノーマスクで、天草はなかなか開放的でよかったです。やっぱり熊本はいいですね😊