家庭菜園つづき~無農薬野菜のお店との出会い

「よなご健康えぇがん体操」など、健康情報を
フコイダン健康堂Facebookページに日々掲載中です!

梅雨はいったいいずこへ!?ってぐらい雨が降りませんね。やっと明日から雨が続くようです。
うちの小さな家庭菜園には朝晩たっぷり水を与えています。明日からはちょっとサボれますねw

立派ななすが収穫できました。

なす
なす、しっかり育ちました

大きさをわかりやすくするために老眼鏡と並べてみましたw
皮もかたくなくて食べやすく、とてもおいしくいただけましたよ。

かたいといえば、大葉。なぜか葉っぱが厚くてかたいんですが、もっと早めに収穫しなきゃダメなんでしょうかね~
料理で使う時にちぎりに行くシステムなものですから(笑)

今度はそろそろミニトマトが赤くなってきたので収穫が楽しみです。

先日同僚からグリーンピースの苗をもらいまして、同じように菜園に植えました。グリーンピースを放置すると白い芽が出てきますよね。あれを植えて育てるとまた豆がとれるんだそうで。
まずは花からさやえんどうができて、それをそのまま育てるとスナップエンドウになり、さらに育てるとグリーンピースになるんだそうです!知りませんでした!!

植え替えがうまくいかず、半分以上ダメになっちゃいましたが、豆ができるとうれしいだろうなあ~っとこちらも楽しみにしています。

それと最近、無農薬野菜、減農薬野菜を無料で配達してくれる『おやさいや菜』というお店を利用するようになりました。

このお店のオーナーと親しくさせてもらっており、彼女の人となりからここのお野菜なら安心していただけると確信したもので、しかも自社配達で配送料無料とのことなので、毎週1回届けてもらっています。買いに行かなくてすむのでとっても助かりますし、そのお野菜のおいしいことといったら!

先日買った無農薬トウモロコシがめちゃくちゃ甘くておいしかったです。子どもたちも大満足!

とうもろこし(ゴールドラッシュ)
とうもろこし(ゴールドラッシュ)

皮付きのまま少量の水で軽く蒸すだけです。生でも食べられると聞きました。
農薬も化学肥料も不使用で安心だし、とてもおいしいので言うことなしですね。
彼女に出会えてよかったと心から思っています。