初詣は宗像大社

● 冬の大根おろしの活用法
フコイダン健康堂Facebookページ にて絶賛ご紹介中です!

早いものでもう1月も半ばを過ぎました。暖冬ですが、今週は寒さが増していましたね。

我が家の初詣は近場の太宰府天満宮ではなくて、毎年宗像大社に行きます。夫の実家に合わせています。

3年前に世界遺産登録が決まってからというもの、三が日の初詣は朝から大渋滞です。なので、例年よりも早くに宿を出て宗像大社に向かわなければならなくなりました。夫の両親や兄弟姉妹を待たせるわけにはいかないので、より早く出発します。

予想通り大渋滞で、夫の両親の車は待ち合わせ時間に30分以上遅れて到着。わたしたちは早く着いたのでよかったです。

宗像大社
宗像大社のラグビーワールドカップ出場選手サイン入りユニフォーム
ラグビーワールドカップ日本代表サイン入りユニフォーム

今年はこんなのも飾ってありました。ラグビーをやっている三男は見入ってましたね。

宗像三女神は、日本書紀の中で「道主貴(みちぬしのむち)」と記され、「道」を司る最高神とされています。現在ではあらゆる交通安全のご祈願を受けに人々が各地から訪れています。
わたしたちも必ず交通安全のお守りを買って車につけるようにしています。

そして初心にかえり、気をつけて運転していきたいと思います。

今年も一年健康で無事故ですごせますように。