次男の誕生日

● 家でかんたんにできるリラックス方法、足湯
● 野菜ジュースのすすめ
● 舌苔(ぜったい)の色をみればあなたの健康状態わかります
● 健康寿命をのばしましょう!
● すべての病気は血液の汚れから
フコイダン健康堂Facebookページ にて絶賛ご紹介中です!

先週末佐賀に行ってきました。肥前さが幕末維新博覧会です。その模様はこちらのブログをどうぞ♪

福岡では日中は風は冷たいのですが、あたたかい日差しで、例年になくすごしやすい1月です。電気料金を比べると一目瞭然。昨年の電気料金と比較するとかなり安いです。

しかし北海道では大雪と猛吹雪、ホワイトアウト状態のようですね。ホワイトアウトといえば織田裕二さん主演の映画を観たことがありますが、車を運転していても前の見通しが立たないのでとても危ないです。くれぐれもお気をつけくださいね。

さて、先日は次男の12歳の誕生日でした。次男は小柄でまだ4年生ぐらいに見えます。信じられませんがもうすぐ中学生です。

誰に似たのかとってもマジメで、正義感が強く、母親思いの息子です。1年ぐらい前に「3ヶ月お手伝いを続けたら任天堂Switchを買ってあげる」と言って習慣化した後、毎日洗濯物を取り込んで片付けてくれています。たまにおかずを作ってくれたり、頼むと黙って食器洗いも引き受けてくれます。

正直、わたしは家でお手伝いなんてしたことがなく、わがまま放題、ひどい娘でした(笑・お母さんありがとう<(_ _)>)トンビがタカを生んだと思っています。

そんな次男に「誕生日は何が食べたい?」と聞くと、「焼き鳥♪」との返事。実は次男は将来料理人になるのが夢です。成人した長男が居酒屋で料理を作っているのを間近で見たことにも影響を受けているのかもしれません。そこで今回、長男が勤め先の居酒屋で焼いてくれた焼き鳥をテイクアウトして、家でささやかな焼き鳥パーティをしました。週末の夜はいつも長男が仕事でいないので、長男は焼いてくれた焼き鳥で参加、ということに(笑)

テイクアウトの焼き鳥
長男がお店で焼いてくれた焼き鳥

夫と三男がハッピーバースデートゥーユー♪の歌を歌ってあげるとき、次男がとってもとってもうれしそうに、そして照れながら聴いていて、最後にフッと火を消していました。その姿がもう中学生とはとても思えない、それはかわいい天使のような笑顔でした。動画を撮っていて本当によかった!この笑顔を見たらなんでも乗り越えていける気がしています。

年男の次男くん、お誕生日おめでとう!そしてそして
いつも助けてくれてありがとう。これからの活躍を楽しみにしています。

※親バカ投稿スミマセン(;^ω^)