修学旅行最終日は岩国へ

最終日は岩国の錦帯橋へ。

錦帯橋
錦帯橋

錦帯橋には何度か来てるけど、岩国城は初めてです!
次男の自由研究のためにお城は必ず行くことにしてから、今も続いてます。ロープウェイにゆられて山の上に着いて5分ほど山道を歩くと岩国城に到着です。

岩国城
岩国城
岩国城天守閣からの眺め
岩国城天守閣からの眺め

お城の天守閣からは錦帯橋が見えました(*´ー`*)

パパ友オススメの100種類のソフトクリーム。

日本一のソフトクリーム
関ジャニ∞来てます(笑)
むさしのソフトクリーム
すっぽんまむし?お茶漬け??

ありえへん食材のソフトクリームもあるけど、誰もウケは狙わず
実際食べるのは無難なやつでした(笑)

近くの国指定重要文化財の武士が住んでいた住宅を見学。
ここにもフリーのボランティアのおじさんがいて、岩国仕様の屋根瓦の違いや錦帯橋がどうしてあんな形をしているのか(防災のためだそうです)、などを説明してくださいました(*´ー`*)

白蛇も見学して
21年前の9月20日、岩国であったレディースソフトボールの西日本大会の時に立ち寄ったことがあるけど
その時とはぜんぜん違って、近代的な建物になってました。
クイズパネルなんかもあって、子どもたち楽しんでましたー☆⌒d(´∀`)ノ

子どもたちは夕方スイミングスクールがあるので、岩国寿司をテイクアウトして帰路につきました。

しっかり学べたかな〜?( *´艸`)
3泊3日、なかなか充実した修学旅行になったと思います

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA