広島へ修学旅行

ふっこう割を使って広島へ行ってきました。

ちょうど『この世界の片隅に』という広島が舞台の戦争のドラマを子どもたちと観ていて、現地でより深く何かを感じてほしかったからです。

広島城

初日はガラスの里から移動して、広島城に行ってきました。

ガラスの里旅レポ

その後はおいしいごちそうを♪

広島名物おいしくいただきました♡

翌日は、今回の広島修学旅行のメインテーマ、平和学習を。
来月長崎へ修学旅行に行く次男の予習のためというのもあって、平和学習に重点を置きました。

広島原爆ドーム
広島原爆ドーム

わたしは小学校6年生の修学旅行以来の原爆ドームです。
フリーのボランティアの方がいらっしゃって、絵や資料を見せながら原爆が落ちた時のお話をしてくださいます。
正直、小学生の頃はどう感じたのかもよく覚えていませんが、今は感じることがやはり深まっています。涙がこぼれます。

原爆ドームの被爆瓦
被爆瓦

原爆の熱を浴びた箇所と重なっていた箇所の瓦の状態の違いを触って確かめました。瓦が溶けて煮えたぎった様子がわかります。

原爆ドーム
原爆ドーム(裏手から)

平和記念公園

小6次男はどう感じたでしょうか。原爆資料館に展示されている、燃えただれた伸ちゃんの三輪車を見て「これ知ってる、学校に写真がある」と言っていました。

小2三男はひたすら恐怖を感じたようで、ずっと手を離しません。またここに原爆が落ちたら…!!って怖がっていました。普段はやんちゃで活発な強い三男ですが、まだ8歳です。ホテルに帰ったら「抱きしめて!」って言ってました。

それから戦艦大和を観に呉に向かいました。

つづく